自分を責めてしまう人が、色で心をやわらかくする方法

教育や医療、サポート職に就いている人ほど、
「もっとできたはず」「私のせいかも」と、つい自分を責めてしまう傾向があります。
でも、その根っこには…
“誰かを悲しませたくない”“場の空気を壊したくない”という、深い優しさがあります。
自分を責めるようになった背景
子どもの頃、「もめるくらいなら自分が謝ろう」と思った経験はありませんか?
家族の中で、誰かが怒っていたり、悲しんでいたりすると、
「私が悪い子だったからだ」と感じた記憶。
本当は、ただ場を穏やかにしたかっただけなのに、
「自分が悪い」と思うことで、その場を収めてきたのです。
そんな小さな“優しさの選択”が積み重なり、
大人になった今も、無意識に
「自分が悪い」「私がもっと頑張らないと」と思ってしまう。
それは、自分の感情を置き去りにして、他者を優先する生き方を身に付けてきたからです。
ステキな生き方かもしれませんが、自分自身がもし、疲弊しているのなら、生き方をすこし変えてみませんか?
自己否定が生まれる仕組み
「人に迷惑をかけてはいけない」
「人を困らせてはいけない」
自分より相手を大切にすることを学んだ素直でやさしいあなたの思いが強ければ強いほど、
自分の“やりたい・好き・こうしたい”という感情を後回しにしてしまいます。
やがて、その思いがエスカレートしていき
「できなかった自分を責める」→「もっと頑張る」→「疲れる」
というループに・・・
何をしても自分のココロが満たされない状態に
でも、あきらめないでほしい!!
色を使って“自分の心”をやわらかくする
まずは、自分を責めてしまう自分に気づくことからはじめていきませんか?
とはいえ、中々気づくことが難しいと思うので、
自分を責めてしまうときほど、やさしい色を取り入れてみましょう。
ピンク:自己肯定感を育てる色。自分を受け入れる練習に。
グリーン:人間関係のバランスを整え、安心感をくれる。
ターコイズ:心を自由にし、深呼吸を促す。
身につけたり、見える場所に置くだけでも、
心が癒されていきます。
自分を許すことや、自分は自分でいいんだ~と
自分に許可をだしていきましょう~
自分にやさしくなる勇気
人をサポートする人ほど、
本当は“誰かの役に立ちたい”という深い思いを持っています。
でも、他者を思うあまりに、
「自分を感じる」ことを忘れてしまっている人が多いのです。
人を理解するためには、まず自分の感情・感覚を理解すること。
あなたが自分を大切にできるようになったとき、
本当の意味で他者をサポートできるようになります。
まとめ:もう他者のために頑張りすぎなくていい
あなたは、もう十分に誰かのために頑張ってきました。
これからは、
“他者のため”ではなく、“自分を喜ばせるため”に生きていく番です。
その優しさを、自分自身にも返してあげましょう。
色の力を使い、少しずつ本来のあなたへ戻っていくイメージをしてみてください。
LINE登録で「心をやわらかくする色のセルフケアワーク」プレゼント中!
あなたの優しさが、あなた自身を癒す時間になりますように
今のあなたの「心の色」がわかる
\潜在意識対話シート/
忙しい毎日の中でも、自分を整える時間をつくりたい方へ。
公式LINEにご登録で、無料でプレゼント中です✨
公式LINEご登録特典:《Wプレゼント》
ただいま公式LINEにご登録いただいた方に、
『ココロの育て方』書籍PDF版
《色 × 潜在意識》がやさしく読み解ける・自己対話シート
この2つのWプレゼントをお届けしています。
さらに、LINEから講座やセラピーのご案内も受け取れます。
まずは、自分のマインドを整えるところからスタートしてみませんか?
『ココロの育て方』書籍PDF
自分軸の整え方の基礎が学べる書籍『ココロの育て方』
「やらなきゃ…でも動けない」そんな心の奥にある声にそっと寄り添い、
少しずつ自分を認めて進めるようになる、マインドの整え方がわかり、自分軸が整うやり方が学べます。
潜在意識をやさしく読み解く《自己対話シート》
自分の潜在意識を色で読み取る「ココロ診断できる」
色が教えてくれる “今のあなたのココロの声”。
気づいていなかった想いに、ふっと触れられるシートです。
セラピスト自身のためにも、クライアントさまとの対話にも活用できます。
「わたし、これが知りたかった」
「やっと前に進めそう」
そんな声をたくさんいただいています。
ご希望の方は下記からプレゼントをお受けとりください。



















