カウンセリングで簡単すぐ使える4つの手法作成中♬
ただいま!カウンセリングで簡単すぐ使える4つの手法作成中です♬
私は、カウンセリングするときに、道具を使います。なぜかというと、自分の内面で起こっている感覚や感情って、中々言語化できない時もあるからです。私自身も、自分の考えや気持ちを言葉で伝えるのは、超苦手でした(笑)そんなこともあり、カウンセリングツールを探していたのです。そこで、見つけたツール(運命的な出会い!)が「色」でした。
みなさんはこのようなことはありませんか?
話をしているときに、よく言葉がみつからない、なんて言ったらいいのだろう…
これは、自分の内側(内部)では、感覚や感情として味わっているのに、自分の外側(外部)に言葉として表現できない状態なのです。この内部感覚を当スクールでは「色」で表現していただき、そこから、クライアントと一緒に言葉を見つけていくサポートしています。
言い換えると「色」を使い表現していただくことは、自分の内側(内部)で起こっている感覚を十分に味わい尽くしてから、自分で解説して頂きますので、簡単に言語化できるようになるということです。
これを繰り返し行うことで、先ほど言った「言葉がみつからない」が減少していきます。中々自分の思いを言語化するのが、苦手な方は、このように感覚や感情を「色」というツール(道具)を使っていくと、カウンセリングも受けやすくなります。
感覚派のかたは、カウンセリングの言葉のやり取りのみよりも、ツールを使うことで、楽しくご自身の悩みや課題とコミュニケーションがとれるようになります。
ということで、カウンセリングで簡単すぐ使える商品を作成中です♬
問題解決に向けて
悩みや課題がある時って、その悩みに焦点を当てて物事を考えていこうとするので、中々解決の糸口が見つからなかったりすることがあります。それが、堂々巡りです。この状態は、悩みにスポットライトを当てすぎて周りが見えていない状態です。堂々巡りになったら、一旦、そのことから離れてみます。
悩みや課題がある時大きく分けて2つのアプローチ法があります。
- 表面上に悩み・課題として現れている、見えている部分にアプローチするやり方、部分をみる。
- 表面上に悩み・課題として現れていない、見えない部分にアプローチするやり方、全体をみる。
悩み・問題を抱えている本人は、変わらないので、どちらからアプローチしても、答えはご自身の中から出てきます。
今回のカウンセリングで簡単にすぐに使えるツールは、1番・2番両方使えるものとしていますので、提供するカウンセラーやセラピストがクライアントに合わせて使えるものとしています。提供者の個性が溢れるので、使い方次第で色々と広げていくことができますよ。
カウンセリングは1回では終わりません。
このセラピー手法の特徴は、1回で終わらないところです。クライアントにあったペースでセラピーをしていただきます。そして1対1の個人セッション、1対2のカップルセッション、1対多数の集団セッションと、その場の状況の応じて、セラピストやカウンセラーが、提供できる内容としています。もちろん1回完結にしたい場合は、できますよ。要は、色々とアレンジできるようになっています。
実は、このセラピー手法は、私のところで学ばれた生徒さんが、こんなの学びたいと言ってくださり、試行錯誤しながら作ったものでした。
どうすれば、簡単に楽しく自分と向き合うことができるのか?どうすれば、自分で自分を癒す体験を実際に味わって頂けるのか?
どうすれば、未完の思いを完了することができるのか?どうすれば、理論ありきにならず、自分に落とし込む(腑に落ちる)ことができるのか?どうすれば、言葉にできない想いを言語化がスムーズにできるようになるのか?
どうすれば、カウンセリング(セラピー)マインドが身に付くのか?
沢山のどうすれば…をテキストに入れながら再構築中です。手法は、全部で4つ用意しています。
夏には開講予定
ただいま、再構築中ですが、夏にリリースしたいと考えていますが、この内容をきいてご興味を持たれた方がいますか?
興味があり、もう少し詳しく聞いてみたい!と思われた方々は、コメント頂けると嬉しいです。
また、5月27日(金)20時~21時30分にココロを育てる保健室の恒例のお茶会をします。定員10名で、お席がわずかとなりましたが、参加ご希望の方はお早めにお申込みください。こちらの会でご一緒にお話しできると嬉しいです。