4つのセラピー手法が学べる講座の内容について
4つのセラピー手法が学べる講座の内容について
2022年8月リリースの セラピスト&カウンセラー向けに 4つのセラピー手法が学べる講座内容の 1つ目のセラピー手法について話します!
このカードを作ったのは、今から5年前の2017年です。 作った経緯は、ほとんど思い付きでした(笑)
- 簡単に自分とコミュニケーションを取る カードとかあれば便利だなぁ〜ということ
- 受講生さんからも、こんなのあったらいいなぁ〜って言われたこと
ただ、それだけの理由でした。
自己対話と自己対話法の違い
私達は、 呼吸をするのと同じように、無意識に自分とのコミュニケーションをとっているのです。これを「自己対話」といいます。
そこで、自分の本音や進む方向等を自分と、色々と話して、決定しているにも関わらず、この自己対話は、無意識に行っているので、音楽をきいているように流しききしていて、覚えてないのです。
例えば
寝ているときにみている「夢」は、起きた直後だと、覚えるけど、時間が経つと 忘れてしまっていませんか?それと同じ原理で、自分とのコミュニケーション(自己対話)は、すぐに忘れてしまうのです。
この過程を忘れないようにするために 意識して(自覚して)自分と コミュニケーションをとることを 「自己対話法」といいます。
ただ「自己対話法」は、意識的に自分と対話するから 限界があります。
目に見えないものと話しているので、疲れたり、堂々巡りになりがち。何か目で確認して話せるツールがあれば…
連想心理カード
そこでできたのが「連想心理カード」です。 カードの使い方は、簡単です。全部で54枚のカードの中から、裏引きで、1枚選んでいきます。選んだカードには、それぞれに言葉が綴られています。このカードから連想をはじめていき、心理をよみといていきますので『連想心理カード」と名付けました。
セラピーやカウンセリングに相性抜群のカードとなります。
「連想心理カード」を使ったカウンセリング手法 の心理を読み解く「連想心理カードセッション」は 1対1、1対2、1対多数と使えるんです!
クライアントのカウンセリングやセラピーが 1回きりで終わってしまうあなたへ
1回で終わらず継続して受けて頂けるセッションに なっています。
カウンセリングする時に、ツールをお探しの方
クライアントが楽しみながら、カウンセリングを 受けていただけます。
また、自分のためにも使えるので、 セルフカードセッションもできちゃう!
それでもって オープンカウンセリングでも使えます
ということで 8月リリース予定 です。
セラピスト&カウンセラー向けに 4つのセラピー手法が学べる講座内容は 簡単に分かりやすく、シンプルに クライアントに使える手法となっています。
なんせ、勉強嫌いな私が作ったものなので 楽しく簡単すぐできるがモットーです。
また扱うセラピストやカウンセラーの 個性を活かして、使って頂ける手法と なります。
この個性を活かして使って頂けるところを 私みきこが全力サポートする講座なのです。
先日、リリース商品をLINE配信したところ、4名の方が、まだ内容も全てお話していないのに受講希望 してくださっています。
募集中人数4名にしょうと 思っていたのですが、すでに満席
あら、どうしましょー
この手法を学ぶと、1回でセラピーは終わりません! 継続してセラピーを受けていただくことができます。 またコンテンツ使用料のロイヤリティは発生しません。あなたのクライアントにあった使い方ができます。手法にあわすのではなく、あなたの理念やミッションにあわせることができるセラピー手法となっています。
少しずつ内容をこちらで報告させて頂きますね。 次回は、2つめの手法について内容をお伝えしていきます。
お楽しみに。