ココロを育てる保健室心理セラピストみきこです。
やっと親子で一緒にみることができました
ネタばれになってはいけないので、
今回、私がココロに残った言葉がありましたので、それについてふれていきたいと思います。
その言葉とは
「水は記憶を持っている」
なぜココロに残ったのか???
私は、悩んだり、迷ったり、ココロが彷徨いだしたら、「水」=おふろに入って、ぷかぷか浮いていると・・・
ひらめいたり、気づきが起こるので、私はお風呂が小さい時から大好きなのです。
もう一つ
私の体験で言うと
今はお酒は飲めなくなったので、飲んでいませんが、こどもを持つ前は、めっちゃ、飲んでました(笑)
記憶がなくなるまでとはいきませんが、気づいたら、家に到着してきちんと寝ているということが、たまに・・・
ありました
目が覚めて、どうやって家に帰ったのか?? あまり思い出すことができなかったのですが、シャワーを浴びると
昨日の記憶が鮮明に思いだされてくるのです。
人との会話、私の行動等が、シャワーをすることで、蘇っていました。
何これ??
当時はわかりませんでしたが、
アナ雪を観た時に、謎が解けました。
人の意識や無意識を表で表す時に海で表現したり
私たちはこの世に誕生する前は、水の中にいます。。(羊水の中に)
このように、考えていくと・・・
鳥肌が立ってきました。
私たちは、思い出せないだけで、記憶に残っていることが沢山あるのだということ
だから、何もないのに、急に涙が溢れたり、感動したり・・・
実は、記憶に残っているのかもしれませんね
今日のブログは、自分の体験したことについて自由にお話しました。
このように、何かを基に(今回は、映画を基に)自分の今までの行動を当てはめて理解をしてみました。
人のお話を通して、そのお話を自分に当てはめて考えていくだけで、視野が広がってきます。
人の話をきくことは、実は・・・
自分の世界観が広がっていくことにつながっていきます。
そして、それと同時に「見方」を「みかた」に変えることもできるのではないでしょうか?
2020年から定期的に
「見方」を「みかた」に変える「ココロ」の育て方セミナー開催します
Amazonランキング売れ筋1位獲得(教育学)
あなたは、人間関係の中でこのようなことはありませんか?
・相手が自分の言うことを聞いてくれない
・人のことなのに自分自身がすぐにイライラしてしまう
・安心して相談する人がいない
みなさまのご参加お待ちしております。 自分のお宝を発見していきましょう~