カラーセラピーで「浄化」と「自己実現」
ここ最近よくある質問で、「カラセラピーを受けると、どうなるのですか?」というお声をいただきます。その質問をもとに、ブログを綴っていきます。ご興味のある方は最後までお付き合いください。
「Q.カラーセラピーを受けると、どうなるのですか?」
みなさんは、カラーセラピーを受けるとどうなると思いますか?少し想像してみてください。また、カラーセラピストの方々は、なんと回答しますか?少し考えてみてください。
このような場合、私は、2つの言葉かけを逆にします。
「あなたは、カラーセラピーを受けるとどうなると思いますか?」「あなたは、カラーセラピーを受けどうなりたいですか?」
ここを明確にすることが大事です。なぜなら、カラーセラピーをうけると、100人いれば100通りの感想があるからです。そして、何を求め、何を望んでいるのかを、ご自身が理解すること、そして、セラピスト自身もクライアントを理解するために、傾聴技法を用いて、相互理解していくのです。
※「ココロ」って、目にみえないからこそ、何を考え、何を感じているかを理解していくことが大事になります。(お互いにね)
では、「カラーセラピーを受けるどうなるのか?」についてですが、カラーセラピーでは、大きくわけると2つのことをしています。それは、「浄化」と「自己実現」です。
カラーセラピーとは
カラーセラピーとは、日本語で色彩療法のことをいいます。
色の生理的、心理的効果を使って心身のバランスを取ることを目的にした療法のことです。
気になる色を直感で選び、その色のメッセージ(意味)をカラーセラピストが伝えることで、クライアントが内面と向き合う手助けをします。
色彩療法には種類がありますが
こちらの用意した色のサンプルから色を選んでいく形が定番です。
カラーセラピストとは
カラーセラピストとは、色を使ってココロの整理整頓のサポートができる人のことを言います。
カラーセラピストは、カラーセラピー中、2つのことをしています。1つ目は色の通訳、2つ目は傾聴です。色の通訳とは、クライアントが選んだ色の意味を通訳することです。
イメージしにくいと思いますので、映画に例えて説明していきますね。みなさんは洋画を見に行かれた時、字幕をご覧になって、言葉の意味を理解しませんか?
カラーセラピーを受けられる方も同様に選ばれた色の意味を勉強されていないので、カラーセラピストがそれぞれの色の通訳をします。そして通訳を基にクライアントの話を傾聴していきます。
浄化と自己実現
カラーセラピーでは、大きくわけると2つのことをしています。
それは、「浄化」と「自己実現」です。
そのため、カラーセラピーを受ける方(クライアント)が、なぜカラーセラピーを受けようと思ったのか?動機や理由を伺うことから始まります。この部分は、しっかりお話をすることが大事です。先ほど冒頭で綴った、質問と同じことをします。
1つ目「なぜカラーセラピーを受けようと思いましたか?」…今の状況を理解することができます。
2つ目「カラーセラピーを受けてどうになりたいですか?」…浄化・自己実現、どちらを望まれているか理解することができます。
上記を相互理解したうえで、カラーセラピーをしていきますが、お話を伺っていくにつれて、内容が変化していくことも多々あります。癒しを求めていたけど、夢の実現に向かうために、必要な癒しだったり、夢の実現のためにカラーセラピー受けたのに、実は癒しが先だった等、ケースは様々です。
クライアントには、自分の感じたこと、思うままに話していただきますので、話すつもりではなかったことも、もちろん出てきます。だからこそ、カラーセラピストは、安心かつ安全で開放的な場を用意することも大事になってくるのです。
色を使って癒し、勇気づけしよう♬
では、実際にカラーセラピーのミニ体験をしていただきますね。今から色をお見せします。頭で考えず、なんとなく目にとまるもの、なんか気になる~ふわっとした感じで色を選んでみてくださいね。
※もしも、選ばれない場合は、一度目を閉じて、大きく深呼吸してから初めてみてくださいね。
下記の3色から、直感で、なんとなく目に入ってくる色、気になる色をお選びください。今の自分の感覚でお選びください。
- オレンジ(橙)
- グリーン(緑)
- パープル(紫)
選ばれた色の意味を今から通訳していきますので、ご自身に照らし合わせてみてくださいね。
オレンジ(橙)が気になる方
グリーン(緑)が気になる方
パープル(紫)が気になる方
初めての場でもどこでも、人と関わるよりは自分なりにその場を楽しむ方です。好き嫌いもはっきりしていて、自分の直感を大切にする個性溢れる1匹狼さんタイプです。自分と気の合う方を見つけその人たちしかわからない話をして盛り上がっています。盛り上がるといってもグループではなく少人数(3人まで)です。話は話したい時に話す。ききたい話だけきく方です。
選んだあとは、自分に聞いてみよう!!
メッセージを読んで、あなたは何を感じましたか?自分にきいてみましょう!!
今の自分にピッタリのメッセージでしたか?それともあまりピンとこないメッセージでしたか?
ピッタリだと感じたところはどんなところだったでしょう? あまりピンとこなかったところはどんなところでしょう?
上記のように自分に聞いて自分とコミュニケーション(自己対話)をとっていきましょう。このようにコミュニケーションを取っていくことで、今の自分の状態や、何をどうしたかったのか?何をどうしていきたいのか?が、少しずつ明確になっていきます。
色があなたをそっと癒し、勇気づけてくれることでしょう♬
※色々自分にきいても答えがわからない場合は、「わからない」が答えの場合もあります。
また、自分ひとりでは、できないと思われる方はセラピストとご一緒にに考えていきませんか?